不妊不育治療はシュレディンガーの猫だと思う夫婦の回顧録

30代妻と40代夫が不妊不育治療に挑むも心が澱むアリサマをお知らせします。

杉山産婦人科新宿 受診3回目(1周期目D12)信じるものに救われる

受診3回目(1周期目、D12)

前回から2日後、卵胞の成長確認の為に受診。今回の先生は板ちゃん。前回たかみーは『排卵しちゃう可能性が高いよ』なんて言っていたが、板ちゃんの診察結果は『まだ排卵しておらず成長中』とのこと。

「やっぱりねー、なにが本日がAIHに一番適した日だよ。危ぶねー、アブね、あぶねー」(片桐仁)を脳内リピート。

お医者様の言うことに従うことは大事ですが、やはり信じるべきは自分自身の判断です。信じるものに救われる(谷村有美)です。JI-BOONです。

さて、板ちゃん曰く『今回が当院での初めてのAIHですので、過去の経過がない。その為、実施日の判断が難しい。成長サイズからすると2日後の可能性が高いと思う。でも先に内診で卵の有無を確認してからのほうがより確実だがどうしますか』と正にこちらが求めていた提案をして下さった。

そうそう、この慎重さこそ私たちが求めていたもの。人間の体はテキスト通りにはいかないもの。そうはいかんざき。たかみーの診断通りにしていたら…。ねー。

なお、本当はこの日の先生は最初、板ちゃんじゃなかったんですよ。私達のひとつ前に呼ばれていた患者さんが先生とバトルを始めたようで、内診した先生と説明する先生が別の人になっちゃったんです。

論争の内容は移植日に関すること。

医:胚の成長と子宮の状態が一致していないので、今日の戻しはなくなった。

患:折角仕事を休んで来たのに戻せないなんて理解できない。

的なやつです。胚移植あるあるですね。両者イライラ度合いのヒートアップが待合室を凍らせてたなー。(正に初期胚移植が凍結胚移植になった模様です。上手い!)

「まあまあそんなに熱くならずに。往々してあるんですよこうゆうこと(笑)やはり治療と仕事の両立は大変だ」

「もっと親身になって患者さん目線でやさしく伝えないと!そんな上から目線で言われたら私だって反発ちゃいますよ。ちなみに反原発って意味じゃないですよ(笑)」

と頭の中でレフリー(和田 良覚)役を演じてました。

先生はこの戦いでお疲れになったようで、私達の受診は急遽、部屋が変わり板ちゃんになったようなのです。

内診した先生と説明する先生が違うって大丈夫なのかと今回も少しだけ不安感をもったが、結果オーライで梅ヶ丘より10,000円お高い!杉山でのAIHの実施予定日は2日後にほぼ決定と相成りました。

 

つづく